【過去旅振り返り】2010東北編1 岩手2012年05月22日 03時39分16秒

 2010/5/24から9日間ほど、東北各地を旅した。4日目の途中までは岩手に滞在。
 
 奥州市水沢区の犬「メリー」。
奥州市水沢区の犬「メリー」
 建設中の奥州市「胆沢ダム」。
奥州市の「胆沢ダム」(建設中)
 一関市の「祭畤大橋(まつるべおおはし)」。2008年6月14日に発生した岩手・宮城内陸地震で崩壊したとのこと。
一関市の「祭畤大橋(まつるべおおはし)」
 
 奥州市前沢区「らんらん来夢」の「中華そば」。
奥州市前沢区「らんらん来夢」の「中華そば」
 奥州市前沢区「牛の博物館」の前沢牛(はく製?)
奥州市前沢区「牛の博物館」の前沢牛(はく製?)
 4日目(2010/5/27)の午後、岩手におさらばし、バスで宮城・仙台へ向かった。

「まくり証明書」2012年05月22日 04時16分35秒

 5/22午前1時の数分前、「横浜家系ラーメン 魂心家 自由が丘店」にて「ラーメン」を注文。天下の「まくり証明書」で「のり増し」を追加。
自由が丘「横浜家系ラーメン 魂心家 自由が丘店」の「ラーメン」
 「まくり証明書」は、この店でラーメンをスープまで飲みきって完食するともらえるチケット。その日から1か月間、麺を注文した際に提示すれば、「味玉」「うずら」「麺大盛」「のり増し」のいずれか1品をサービスしてもらえる。
 ライスも頼んだので、スープにひたしたのりをご飯に巻いて(ときにはゴマ、コショウ、豆板醤、にんにくなども巻き込んで)食べた。
 これで深夜ラーメン2日連続。

開店と同時に朝定食2012年05月23日 16時40分40秒

 今日の早朝午前5時、開店で客席の明かりが点灯するやいなや「吉野家 東銀座店」に入った。とにかく何か食べたかった。
 
 朝定食の「ハムエッグ焼き魚定食」に納豆を追加し、 ごはんを大盛りとした。
 人気のない街で、粛々と黙々と朝飯を食べるこの時間が愛おしい…わけではないけれど、ちょっとだけうれしかった。なんだか。
「吉野家 東銀座店」の「ハムエッグ焼き魚定食 (+納豆、 ごはん大盛り)」

【過去旅振り返り】2010東北編1 宮城・仙台2012年05月23日 17時05分30秒

 2010/5/27の夕刻、岩手から乗ったバスが宮城・仙台に到着。
 まずは「牛たん炭焼 利久 本町店」で「牛たん定食(+とろろ)」を食べた。
仙台「牛たん炭焼 利久 本町店」の「牛たん定食(+とろろ)」
 街をさすらった後、締めの一品として食べたであろうラーメン。メモをしなかったので自信はないが、「らーめん将神蔵 国分町店」 の「とんこつ味噌」だろうか?
仙台「らーめん将神蔵 国分町店」の「とんこつ味噌」?

 そして私は眠りについた。翌日の山形行きに備え。

初フレ2012年05月24日 01時22分55秒

 5/23の19時頃、宮前平駅付近で食事をとれる場所を探していると、目の前にFRESHNESS BURGERが現れたので、入ってみた。初フレ。
 
 注文して先に登場したのが、フライドポテト君とビールさん。
宮前平「フレッシュネスバーガー 宮前平店」の「フライドポテト」と「生ビール」
    
 すると満を持して主役が現れた。彼の名は「クラシックチーズバーガー」。
宮前平「フレッシュネスバーガー 宮前平店」の「クラシックチーズバーガー」
 作りたてが出てきて、食べながら、たまにはバーガーもいいもんだと思った。