【過去旅振り返り】2010東北編1 山形・山寺2012年05月24日 02時06分55秒

 2010/5/28の午前中に仙台駅からJR仙山線に乗り、山形方面へ。山寺駅で降り、山寺へ歩を進めた。
 
 
 
 登ってみて良かったと思った。もっと歳を重ねてから再び来てみたいと感じたから。そのときは、また違った景色が見えるだろう。
 山寺から下りてくるまでに撮った写真を並べる。
山寺1

山寺2

山寺3

山寺4

山寺5

山寺6

山寺7

山寺8

山寺9

山寺10

山寺11

山寺12

山寺13

山寺14

山寺15

山寺17

山寺18

山寺19

山寺20

山寺21
 山寺登りの後は「美登屋」で「板そば」を注文。確かビールも頼んだはず。すがすがしい気分で「和」を感じながら食べた気がする。
山寺「美登屋」の「板そば」

 山寺を後にし仙山線で山形駅へ。いったん宿に立ち寄り、夜は七日町など繁華街で夕食など…。

見た目は黒いけど…2012年05月24日 03時03分51秒

 5/23、もうすぐ日付けが変わろうかという頃、溝の口の「松虎亭」で「盛岡醤油老麺」と「餃子」を。スープの見た目が黒いのですごくしょっぱいのかと思いきや、普通に食べられる味だった。
溝の口「松虎亭」の「盛岡醤油老麺」と「餃子」

【過去旅振り返り】2010東北編1 山形・市内、米沢2012年05月25日 03時35分54秒

 2010/5/29、午前中、山形市内を散策。
 まずは、文翔館(旧山形県庁&県会議事堂)へ。
文翔館1

文翔館2

文翔館3

文翔館4

文翔館5

文翔館7

文翔館8

文翔館9

文翔館10

文翔館11
 次いで、霞城公園(山形城跡)へ。
霞城公園1

霞城公園2

霞城公園3

霞城公園4

霞城公園5

 昼飯時になったということで、「栄屋本店」で「冷やしらーめん」を注文。冷やし中華とは違い、すっぱくないところがいい。
山形市「栄屋本店」の「冷やしらーめん」
 山形駅前からバスで蔵王温泉へ。
蔵王温泉入口
 「湯の花茶屋 新左衛門の湯」につかった。ふぅ~。
蔵王温泉「湯の花茶屋 新左衛門の湯」
 歩きながら「玉こんにゃく」を食べる。
蔵王温泉で買った「玉こんにゃく」
 山形駅に戻り、JR奥羽本線で米沢駅へ。
米沢駅
 夕食は、「グルメプラザ金剛閣 ステーキ明星」で米沢牛ステーキを。リッチなディナー。
米沢市「グルメプラザ金剛閣 ステーキ明星」の米沢牛ステーキ
 米沢の夜の街を探検していたら、ご当地キャラに遭遇。
けーじろー
 こんなのも。
謙信くんとかねたん
 締めはラーメン。「ラーメン博」の「中華そば」。
米沢市「ラーメン博」の「中華そば」
 そして、宿に戻って眠った。

「ハンバーグ」の位置づけ2012年05月25日 04時16分27秒

 5/24の夕刻、築地の洋食屋「ヤナギ」の「目玉付きハンバーグ・コロッケ」を。安心して食べられる料理だったが、特に味噌汁が素敵な味だった。
築地「ヤナギ」の「目玉付きハンバーグ・コロッケ」
 さて、洋食屋と言えば、初めての店に入ったときはハンバーグを注文することが多いような気がする。生姜焼き、メンチカツ、コロッケ、エビフライなどがメニューに入っていることが多いが、まずはハンバーグなのだ。ハンバーグは洋食の主役だと思っている。子供の頃から慣れ親しんでいるからだろうか。皆さんにとって洋食の主役はなんですか?

【過去旅振り返り】2010東北編1 山形・米沢、福島・喜多方、会津若松2012年05月26日 02時05分46秒

 2010 /5/30、宿から米沢駅へ。立ち食いそば「鷹」で「かけそば」を食べた。写真を撮らなかったのが悔やまれる。「太麺でおいしい」と我が旅行記にメモしてある。
 その後、上杉神社を訪れた。
上杉神社1

上杉神社2

上杉神社3

上杉神社4

上杉神社5

上杉神社6

上杉神社7

上杉神社8
 米沢の街でキャラに遭遇。
米沢のキャラ
 米沢駅から喜多方駅までは、広田タクシー「マスコットくん」(ロンドンタクシー。要事前予約)で移動。運転手さんは親切な明るい女性の方で、いろいろな話をしていただき、楽しいひとときを過ごせた。
米沢駅から喜多方駅まで乗った広田タクシー「マスコットくん」(ロンドンタクシー)
 喜多方駅に到着。
喜多方駅
 「源来軒」。喜多方ラーメンの元祖らしい。店には入らず。
喜多方「源来軒」
 人気店の「坂内食堂」に入ろうと思ったが、行列を見てあきらめた。
喜多方「坂内食堂」
 そして、「朝昼夜」で「喜多方ラーメン」を注文。
喜多方「朝昼夜」の「喜多方ラーメン」

 喜多方駅に戻ると、たまたま蒸気機関車が走っていた。
喜多方駅に蒸気機関車が
 JR磐越西線で会津若松駅へ。赤べこがお出迎え。
会津で出会った赤べこ

 街に出かけて郷土料理の夕食など。宿に帰って、眠った。